人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 11日
クヌート1
さて、何からいきましょうかねぇw
今回の旅で写真+動画(+サムネイル)で約18000枚ほどファイルを持ち帰って来ました。
写真を選るだけでも一苦労です(^^;

まぁとりあえず訪問順に、ベルリン動物園のホッキョクグマ・クヌートから。(^^

クヌート1_a0091329_084399.jpg
初日の写真の焼き直し。(あまり変わらない?^^;





クヌート1_a0091329_085177.jpg
クヌート(Knut)、2006年12月5日生まれ。
母親が育児放棄をしてしまったため人の手によって育てられたホッキョクグマとして有名。(言うまでもないですが^^;
クヌート1_a0091329_0102144.jpg
性格は非常におっとりしていました。
そして人工哺育の影響か非常に人慣れをしていて、お客とキャッチボールをしたりも。(これは後日に
クヌート1_a0091329_093035.jpg
クヌートがいる放飼場はもともとはホッキョクグマが居た所では無いのかも?
広さは、狭くも無く広くも無いといった程度ですが、放飼場の地面の高さと人間側の手すりの高さがそれほど違わないのに、
ウォーターモートの幅が4mぐらいと、ロッシーのジャンプなら多分脱走できそうなつくり。(^^;
逆に言えば、それだけ近くで見られとも言えますね。
クヌート1_a0091329_0103299.jpg
ごろん。
そして、クヌートはとてもファンが多い!
クヌートバッチを付けたファンが常に4~5人は居ましたし、
クヌート付きのカメラマン(プロ?)っぽいのも3回行って3回とも居ました。
クヌート1_a0091329_0104123.jpg
雪まみれ。
クヌート1_a0091329_0105289.jpg
一番最初に会った時のクヌートはホネっこをおもちゃにしていました。(^^
クヌート1_a0091329_0111162.jpg
ホネっこで遊んでいる姿はまた後日。
クヌート1_a0091329_0112757.jpg
他にもオージードッグのヤツももらっていたりと、けっこうなおもちゃもちでしたw
クヌート1_a0091329_0113748.jpg
オヤツタイムは毎日?
この日は2時にオヤツタイムあると、クヌートファンのおばちゃんが英語で教えてくれました。(おばちゃんDanke^^

冬のベルリンにいつも雪があるのかどうかは知りませんが、少なくともこの雪は道端に除雪された跡がほとんど無いことから、
行く前日までの1~2日で降り積もった感じでした。(ナイスタイミングです^^

旅行雑記・・・
なんとなく思いつきで行ってしまった今回のドイツ一周動物園旅行(+オーストリア)。(^^;
スタート地点をベルリンにしたのは「ベルリン動物園があるから」と言う理由だけw
そのためにフランクフルトで国内線(ルフトハンザ)に乗り換えると言う面倒な事をしたのですが、
この雪の事を考えれば正解だったかもしれません。(^^
まぁ帰ってきて事情が分かった今、再度旅行の計画を練るなら、フランクフルトからデュッセルドルフに移動、
そこをスタート地点にしてドイツ一周にすると思いますw

ちなみに、一応動物園の合間に観光もしています。(^^;
この日は動物園すぐ近くのカイザー・ヴィルヘルム協会をあっさりと見学。


by uni_zoo | 2009-03-11 23:41 | ベルリン動物園


<< ベルリン動物公園のネコ      ゴーゴとGOGO! 海外編〆 >>