2009年 04月 27日
多頭同居~Zoo Karlsruheの場合
ドイツでは、ホッキョクグマを多頭同居(1オスに複数メス)させているところを3ヶ所の動物園で
見られたのですが、3園でオスとメス達の関係が全然違っていたのが面白かったです。(^^

そんな3園の様子、まずはカールスルーエのホッキョクグマたちから・・・

a0091329_17542231.jpg
ここでは、オスのウィトス(Vitus)・・・
a0091329_17545027.jpg
メスのニカ(Nika)・・・
a0091329_18184544.jpg
メスのラリッサ(Larissa)の3頭が同居していました。





a0091329_1755076.jpg
カールスルーエの3頭の距離関係はこんな感じ。
手前からラリッサ、ウィトス、ニカ。
a0091329_17551820.jpg
ウィトスは常にニカの後を追っかけて擦り寄っていき・・・
a0091329_17552421.jpg
ニカのほうもまんざらではない様子?(^^
でも、この2頭にラリッサが近づくと、ウィトスの態度が一変・・・
a0091329_17553326.jpg
凄い勢いでウィトスがラリッサを威嚇して近寄らせないようにしていました。
(写真はラリッサが反撃しているところですが^^;
a0091329_17554432.jpg
2頭に近づけないラリッサは、1頭だけで奥のほうでゴロゴロしていたり。(^^;

こんな風に、カールスルーエの場合は1ペア成立している所に、ラリッサが居心地悪そうに居る、という感じでした。
[PR]

by uni_zoo | 2009-04-27 19:00 | カールスルーエ動物園


<< 多頭同居~Zoo am mee...      残念なお知らせ >>