人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 22日
ベアマウンテン
山の中でヒグマに遭遇。そんな時・・・

ベアマウンテン_a0091329_20491450.jpg
あなたな~らどうする~♪

1・死んだふり
2・走って逃げる
3・静かに後ずさる



正解は・・・
ベアマウンテン_a0091329_2050850.jpg
遭遇したのがベアマウンテンの園内なので、「じっくり観察する」が正解です。(^^;
山中で遭遇した場合は、状況にもよりますが3でしょうか。
ベアマウンテン_a0091329_20523262.jpg
と言うわけで、ちょっと前から気になっていた施設、ベアマウンテンまで行ってきました。(^^
ここは、のぼりべつくま牧場を運営する加森観光が造った施設で、サホロリゾートスキー場に隣接する林野を2重柵で囲い、
その中でエゾヒグマの野生に近い姿を観察出来る、というのがウリだそうです。
ベアマウンテン_a0091329_20503054.jpg
藪の中で昼寝。
施設の中は森林そのもので・・・
ベアマウンテン_a0091329_20504444.jpg
自然の立ち木にマーキングする姿なんかも見られます。
ベアマウンテン_a0091329_2051874.jpg
小川や池なんかもあるので、水浴びする姿も見られました。(^^
ベアマウンテン_a0091329_20524582.jpg
季節は秋という事で、色づいた木もちらほら見られたのですが・・・
ベアマウンテン_a0091329_2053093.jpg
クマと一緒に写真に収めるのはかなり難しいのです。(^^;

くま牧場と同じ経営という事で、どんなもんかな~?と思っていたのですが、想像していたよりはかなり良い施設でした。
エゾヒグマの施設としてはナンバー1であり、オンリー1であるのは間違いないですね。

難点としては・・・
クマをコントロール(移動させる、その場に留まらせる等)するのにエサを使うのですが、その頻度がかなり頻繁。
しょっちゅうエサを撒いているので、クマが地面をばかり見ているような気さえします。(^^;

あと、遠いです。(^^;
札幌からも微妙に遠いですし、最寄り駅の新得からも遠いです。
特に駅からベアマウンテンまでは公共交通機関、送迎バス等は無いので、私は今回タクシーで行ったのですが、
往復で約7000円かかりました。(^^;
札幌~新得間に関しては一日散歩きっぷの範囲内なので、安くは行けそうです。(私は鉄道の日記念切符を使用

交通の便の悪さはありますが、一見の価値はあると思いますよ、ベアマウンテン。
・・・まぁ、一回行ってしまったらリピーターにはならない気がしますが。(^^;

by uni_zoo | 2009-10-22 21:52 | ベアマウンテン


<< 秋色・円山      上野っ子 3 >>