2009年 11月 10日
にゅーふぇいす
多摩のネコ科のニューフェイスといえば・・・

a0091329_20312271.jpg
富士サファリから戻ってきたスミレとその子供達。(^^
お子様達の名前はオスのコンガとメスのコリナですか。
もう身体つきは子供子供していませんが・・・
a0091329_20313418.jpg
窓枠の上によじ登ったりと、けっこうヤンチャっ子のようですw

アムールトラは・・・
a0091329_20314567.jpg
釧路から引っ越してきましたリング。(4ヶ月ぶり~^^
長旅の疲れか、環境の変化に馴染めないのか、少々覇気が無くて文字通り借りてきた猫のようでしたが、(^^;
早く多摩の地に慣れて・・・
a0091329_20315469.jpg
シズカのオモチャになってくださいな。(^^

リングの釧路の釧路に居たときの写真を探したのですが・・・あれ?無い?
少なくとも、前回、前々回訪問した時の写真を見返した限りではリングが写った写真は一枚も無かった。(^^;
チョコの写真はあるんですけど、リングはほとんど撮っていなかったようです・・・。



動物園内の音楽の話。

開園時や正午などの時間ごとや、終日BGMとして音楽を流している動物園が結構あると思います。
カドリー・ドミニオンやアドベンチャーワールドのようにオリジナルの曲の所もあれば、
大森山のようにポップスのオルゴール版を延々と流して居る所もあったり。
そんな音楽の中から特に印象深く、園内で曲が聞こえてくると、つい口ずさんでしまうような曲を何曲か紹介しますw

1曲目は多摩動物公園の開園時の曲
モーツァルトの『フルート四重奏曲 No.1 K.285の第3楽章
この曲はもう何度聴いたことかw
がらがら~っと門扉が開かれ、年パスを見せて入園し、「今日はアフリカ園から行くか?はたまたオオカミ、ユキヒョウからか?」
とか考えながら、この曲を聴いていたりするものです。(^^
ちなみに、この曲は第1楽章もけっこう好き。

2曲目は上野動物公園の正午の曲
On The Sunny Side of The Street
ジャズのスタンダードですねぇ。
リンク先はArt Tatum verなので、園内で聴けるのとはちょっと感じが違いますか。(^^;
日曜に上野に行く時なんかは一日中居る事は少なくて、午後には帰ってしまう事が多いです。
この曲が流れてきたら「そろそろ撤収。上野かアキバで昼メシ食べて帰ろう~」と言う頃です。(^^

3曲目は日本平動物園の閉園時の曲
わたしの街 静岡
市歌です。何気に小椋佳作曲です。ついでに歌っています。(園内のは伊東恵里verの歌ですね^^;
日本平へ高速バスで行く時は、帰りの東名が必ず混むので閉園時間より1時間早いバスに乗るつもりで
いつも入園するのですが、帰る頃になるとロッシーが元気になってきて、気が付くとこの曲を聴きながら、
今日も閉園まで居てしまった・・・と毎回思っているような。(後悔は無いですけどねw

とりあえずこんなところかな。(3曲だけかい^^;

あやふやなのは、日本平の開園時の曲はポール・モーリアの『Love is blue』でしたっけ?

あと、多摩の夕方頃に流れる弦楽四重奏っぽい曲?知っている人が居たら教えてください。m(_ _)m

以上、動物園と関係あるような、ないようなな音楽の話題でした。(^^
[PR]

by uni_zoo | 2009-11-10 21:18 | 多摩動物公園


<< ・・・      円山ツインズ 32 >>