2010年 02月 14日
フォッサ
初めて会う動物・・・

a0091329_20245828.jpg
フォッサ。

マダガスカルに生息する最大の肉食動物だそうです。




a0091329_20251195.jpg
上野の説明ではマダガスカルマングース科とありましたが、他ではジャコウネコ科との表記もあり、
後者の方が私的にはしっくりくるような。(^^;
a0091329_20251871.jpg
小顔ですが身体は以外に大きい。
a0091329_20304257.jpg
前足・・・
a0091329_20254013.jpg
後ろ足。ちょっと変わった肉球かな。ハクビシンに近いでしょうか。
水かきもあるそうですが、イマイチ確認できず。(^^;
a0091329_20253336.jpg
尻尾もかない長い。(ボケてますが^^;
a0091329_20255147.jpg
行動、この日はかなり活発。室内に張られた縄に興味を示したり・・・
a0091329_20255857.jpg
通気の為に開けたサッシと網の間に身体を潜り込ませてみたりw
a0091329_2026533.jpg
次は外での姿を見てみたいものです。(^^

最近は上野が面白いです。(^^
[PR]

by uni_zoo | 2010-02-14 21:03 | 上野動物園


<< 上野で鳥撮り 4      フロッケ(とラスプーチン)13 >>