人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 14日
星になったシリウス
上野のタテガミオオカミ『シリウス』が亡くなられていました。
星になったシリウス_a0091329_094715.jpg
11月9日に上野へ行ったとき、タテガミオオカミ舎であるはずのところが
『整備中』となっていたので気になってはいたのですが、
今日行きましたら、その前日の11月8日に肺水腫が原因で
息を引き取っていたそうです・・・
星になったシリウス_a0091329_013314.jpg

星になったシリウス_a0091329_054504.jpg

私の中では、上野動物園で特に好き動物に数えられる存在だったのでとても残念です・・・
どうぞ、安らかにお眠りください。

1、2枚目は2006/07/14、3枚目は2006/08/10撮影。



フィルム→CD 2006/11/02撮影。
星になったシリウス_a0091329_0214537.jpg
星になったシリウス_a0091329_021562.jpg
初めて会ったときからずっと、仕草や目目鼻立ちの綺麗さから
勝手にメスだと思い込んでいましたが、名前から検索するとオスだったと判明・・・
(言い訳をすれば、滅多に立ち上がらない上に、尻尾を巻き込んでいるので、
外見では雌雄がわかりづらいのです。

シリウスの娘達は白浜のAWSに居るそうなので、
機会があれば会いに行きたいと思います。

by uni_zoo | 2006-11-14 22:13 | 上野動物園


<< ケン&カイ祭り5      志村 >>