人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 03日
日本平の下見と現状
今日は、ホッキョクグマの子供(当ブログではロシアでの名前「ピョートル」にちなんで、仮にピョーくんとしておきますw)の公開まで
後5日程となった日本平動物園まで、下見&猛獣舎の工事状況や猛獣達の様子なんかを見てきました。(^^

まず、ホッキョクグマ舎周辺は・・・
日本平の下見と現状_a0091329_20421482.jpg
黒いベールに覆われていましたw





日本平の下見と現状_a0091329_20422526.jpg
隙間からしつれい。(^^;
真ん中のダクトから冷風が出ているんだとか。
日本平の下見と現状_a0091329_20423783.jpg
もういっちょ黒いベール。こちらが報道に公開された運動場のようです。
ベールをめくる(風がね^^;)と小窓があるのですが、中が見えないようにポスターが貼ってありました。

園に確認したところ、公開される場所は1,2枚目の故ピンキーがいた方の運動場だそうです。
報道で公開された場所はたしか窓が4つしか無いので、あちらだったらどうしようかと思いました。(^^;
日本平の下見と現状_a0091329_20425299.jpg
ノボリも立って、準備万端?(^^

日本平の下見と現状_a0091329_2043999.jpg
猛獣舎のほうは、現在解体工事中。写真真ん中が元のトラ・ライオンの運動場他。
解体地区はかなりの広さ。猛獣舎自体は2010年春に完成予定のようですが、
他にも園全体に手を入れるようで、5ヵ年計画で動いているのだとか。

で、工事で仮住まい中の猛獣達は・・・
日本平の下見と現状_a0091329_20433036.jpg
ピューマのマロンは、以前にオオカミが居た所に。
右目の白内障はあまり改善しなかったのかな・・・。
日本平の下見と現状_a0091329_20433995.jpg
ブチハイエナのツキくんは、マロンの隣の寝室での公開。
マロンのネームプレートがツキくんのとリバーシブルになっていたので、交代で運動場に出ている?
日本平の下見と現状_a0091329_20435136.jpg
マロンの右となり、元マロンが居た場所にはライオン夫婦が。
メスのエンジェルは毛ヅヤがイマイチでした。(^^;
日本平の下見と現状_a0091329_204407.jpg
ジャガー&ピューマ夫妻は、元ツキくんが居た所を半分に仕切って住んでいました。
両夫妻は以前の獣舎より広くなったので、住環境の改善になったかな。(^^

あと、アムールトラの夫婦は工事中、白浜のアドベンチャーワールドへ引越し。
で、残るシンリンオオカミのさくらは・・・
日本平の下見と現状_a0091329_20441079.jpg
なんと、6月に群馬へ移動になっていました。(^^;
新しい仲間って、群馬に居るメスのQとは姉妹じゃんw(あ、意外と外からの仲間が増えてたりするのか?^^
ちなみに、群馬にいたオスのJは円山へ移動し、現在はきなこと柵越しのお見合い中です。

他の動物は・・・
日本平の下見と現状_a0091329_20443153.jpg
7/12生まれのマサイキリンの男の子。
授乳が上手くいかなかったそうで、現在は親と仕切りで分けられて、飼育員さんからミルクを貰っているそうです。
日本平の下見と現状_a0091329_20444213.jpg
最後はレッサーパンダのナラ。
暑いのか、ずっと木の上でした。

今日現在の日本平を私的に評するなら、「写真が撮れない」でしょうか。
アムールトラ、オオカミがおらず、その他のネコ科達も写真が撮り辛い環境になってしまったので、
イヌ・ネコ・クマ撮りには少々物足りなかったです。(^^;
まぁ、しばらくはホッキョクグマの一点豪華主義状態になってしまうのかな。

以上、日本平レポートでした。(^^

で、肝心のピョーくん(仮)ですが・・・
運動場側からは一切姿が見えず、水に飛び込むらしき音がバシャバシャと聞こえて、元気そうなのは伝わってきました。
で、裏にまわってみたら、バックヤード側から寝室を透して運動場が見えるので、姿も遠目に見ることが出来ました。(^^
ピョーくん(仮)は八木山のカイの弟と聞いているので、顔が似ているなと思いました。(^^
なんにせよ、来週の本番は期待出来そうです。(混雑しそうですが^^;;;


by uni_zoo | 2008-08-03 21:05 | 日本平動物園


<< 兄弟      子オオカミ時報~08/07/2... >>