人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 27日
ふりだし
22日目、最終日は3週間ぶりのベルリン動物園。
3週間前は一面雪景色だったのが嘘のように、春を待つような雰囲気に変わっていました。(^^

ふりだし_a0091329_2141326.jpg
3週間前は室内に居たライオンも、この日は放飼場に出ていました。
ふりだし_a0091329_21414057.jpg
地面にも緑が。(^^
ふりだし_a0091329_21414929.jpg
また、雪の時には寒くて気がつかなかったペルシャヒョウの子供にも会えたり。
ふりだし_a0091329_21415519.jpg
子供といっても、2008年4月23日生まれなので、けっこう大きいですが。(^^;

3週間前の雪景色のベルリン動物園もすごく良かったのですが、その時「雪の無い時にも来てみたい」とも思っていました。
図らずも、このように2つの季節が見られたのは運が良かったんでしょうかね~。(^^
今回、22日間で2カ国13園を巡った中で、もし、もう1回・1日だけ行く場所を選ぶなら、間違いなくベルリン動物園だと思います。
ここは動物の種類や展示の仕方において、私の狭い知識の中では世界一の動物園になりました。(^^

もちろん、ドイツの他の動物園も良い所が多かったです。嗜好別に偏ったオススメ方をするなら・・・
今、ホッキョクグマだけを見に行くならニュルンベルクかヴィルヘルマ。
ユキヒョウは広い放飼場のニュルンベルク、ネコ科全般なら種類の豊富なベルリン動物公園。
オオカミは白色の美しいベルリン動物園。草食獣はとてつもなく広い放飼場のZOOM Erlebniswelt・・・
等々、思い出していると、もう一回行きたくなってしまう所も多いですw
・・・次回がいつになるかはわかりませんけどね。(^^;

とりあえず、旅程の再確認は今回で終了です。
これ以降は日本の記事とドイツの記事のサンドイッチ更新になると思います。(^^
・・・さて、ドイツの写真のストックが1100枚ほど有るのですが、いつになったら出し切れるのでしょうかw





旅行雑記・・・

この日の朝は、最初に頃行けなかったベルリンの壁を見学。

ベルリン動物園を昼過ぎに退散。
駅で昼食をとって、バスでテーゲル空港まで。(動物園の目の前からバスが出ているので便利です^^
出発時刻よりもかなり早く空港に着いてしまったのですが、空港内でお土産買ったりして時間つぶし。
ベルリンからフランクフルトへは約1時間。機内は行きと同じく、やたらしゃべり声が賑やか。(^^;
フランクフルトに着くと、ANAの職員(たぶんドイツ人)に乗り継ぎの仕方を教わって移動。
フランクフルト便が若干遅れたので、急ぎ目に移動したのですが、成田便も若干遅れていたり。(^^;
当たり前ですが、着いてみれば成田便の搭乗口付近には日本人ばかりw
その日本人群を横目に見つつ、ドイツを離れるのが名残惜しくなったのか、なるべく時間ぎりぎりまで、
その搭乗口とは離れた場所に居てしまいました。(^^;

by uni_zoo | 2009-03-27 22:39 | ベルリン動物園


<< 子ヒョウ      ロッシー祭り 73 >>