人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 03日
ベルリン動物園の草食獣+α
ベルリン動物園の草食獣たち。
ベルリン動物園1日目、入園後(つまりドイツで!)最初に会った動物が・・・

ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23342950.jpg
アルプスアイベックス(たぶん^^;)でした。
朝方は曇りっぽかったのですが・・・
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23343928.jpg
午後は天気が良く、場所を変えてもう一枚。(^^





ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23502076.jpg
オリックス。またの名をゲムズボック。
ふつうにオリックスと言えばこの種のことらしい。日本にはいない?
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23505091.jpg
ビクーニャ。これも日本にはいないみたい。
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23503585.jpg
ニャラ?ニアラ(Nyala)これにいたっては、聞いた事もない動物です。(^^;
種的にはシタツンガに近い、ネジレツノレイヨウというやつかな。
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23501143.jpg
エランド。
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23504352.jpg
バイソン。
ヨーロッパとキタアメリカと二種居たようですが、写真のはヨーロッパのほうかな?(メモ撮りし忘れました^^;
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23512284.jpg
アルパカ。一応子供。(^^
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23543320.jpg
インドサイ。
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23513168.jpg
ペンギン。フンボルト?ケープ?どっちだ?(^^;;;
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_23513832.jpg
ホソスジマングース?
ベルリン動物園の草食獣+α_a0091329_2351631.jpg
喧嘩中のイボイノシシ。

このイボイノシシを撮って、ベルリン動物園そして、ドイツの動物園での撮影終了。(最後がこれになるとはw
アルプスアイベックスに始まり、イボイノシシに終わったドイツ一周動物園旅でした。(^^

園内図・・・
日本では、園内の地図はたいてい、無料で、ご自由におとり下さい、と置いてある事が多いですが、
今回訪問した半分くらいの園ではそれがありませんでした。
入口で「園内の地図はありませんか?」と聞くと、ガイドブックを買わされます。(巻末に園内図が付いている^^;
また、ペラのを売っている所もありました。
敷地が広い所が多いんだから、園内地図は必須。
ペラのを無料でくれてもいいじゃん、と思いつつ、有料、しかもガイドブックともなれば、
道端にほっぽられて踏みにじられたり、それが飛んで動物が誤食したりする事も無いかな~とも思えました。

by uni_zoo | 2009-05-03 22:41 | ベルリン動物園


<< 上野のタテガミオオカミ      プレっ子 >>